ののののブログ

思いついたこと、思ったことなんかをいろいろ書くブログ

男 一人暮らしのごはん 自炊1  6月の旬の食材を学ぶ!

男一人暮らし、私の課題。

  •  とりあえず炒めることしかできない
  • 具材(主にキャベツ)はむしる
  • 必ずなにかしらの材料が無駄になる
  • 少し残すよりはと材料を全部入れて、大量に作り大量に食べる
  • レシピを見て作ろうと思うけど、調味料が無い
  • だから、自炊のほうが金がかかったりする
  • 一週間自炊で過ごそうとするが、結果無理
  • 調味料はよくわからない
  • とりあえず創味シャンタン
  • とりあえず塩コショウ
  • みりんってなに?なんの意味があるの?
  • 片栗粉?とろみつけてどうするの?
  • パスタ?ルーみたいなやつを温めてドン

これを解決できたら料理上手な私になれるのではないか?

そう考えています。

 

 

目標

 

節約しつつバランスの良い食事をしていくことが直近の目標です。

なのでとりあえず炒め物だけでも良いのでいろいろな食材を買い、バランスよく消費

していこうと思います。

 

食材は旬のものが安くて・うまくて・栄養があると聞きましたので、今日は旬の食材を

勉強して、今後のスタメンとなる食材たちを選別したいと思います。

 

野菜

おくら:納豆と混ぜよう。

かぼちゃ:使い方がわからない。要勉強。

きゅうり:栄養ないらしい。一人暮らしで栄養ないものを食ってる余裕はない。

くうしんさい:しらない。みたことない。

グリーンアスパラガス:ちょっと高かった気がする。でもベーコンアスパラは好き。

さやいんげん:あんま好きくない。

しそ:これだけ食う馬鹿がいるか。買った分だけ使える気がしない。

とうがん:料理難しそう。

とうもろこし:もろこしはたまにかじりたくなる。

トマト:栄養あるらしい。

にら:安そうだし、いい仕事しそう。

パプリカ:好き。

ピーマン:パプリカの1/3くらい好き。

モロヘイヤ:売ってるの見たことない。

 

結果:

スタメンは、トマト、にら、パプリカ、グリーンアスパラガス、かぼちゃ、おくら

 

料理上級者なら旬の魚なんかを入れてくるだろうけど、私に魚を捌くテクニックは

ないので、魚を買うのは今後の私の腕次第である。

 

 

 

スタメンを決めたところで気づいた。

COOKPADで夏野菜のレシピで検索したら、このスタメン野菜たちがメインじゃない。

応用力のない私はどうすればいいの?