ののののブログ

思いついたこと、思ったことなんかをいろいろ書くブログ

AGA(男性型脱毛症)ってなに?

f:id:pino1982:20170625233617p:plain

AGA(男性型脱毛症とは)

男性型脱毛症 - Wikipedia

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことらしく、

遺伝やら男性ホルモンが原因となって薄毛になっていくようですね。

 

世の薄毛の方を見ていると、進行性であることは間違いないようで、なにかしらの手を

うたないと、完全体になってしまうようです。

 

AGAの進行

f:id:pino1982:20170625235628j:plain

パターンA

かの有名なソフトバンク孫正義さんの名言髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。

額の生え際から後退していくタイプがこのパターン。

 

 

パターンB

鹿島アントラーズアントラーズにいたブラジル人FWタイプ。

自分で気づきにくいことから、心の準備ができないうちに他人に指摘されて心が

動揺してしまうパターン。

 

パターンC

混合タイプ。

南北戦争関ヶ原の戦いよろしく、右と左いや前と後ろからの挟み撃ちのパターン。

 

いろいろなパターンがあるようです。

 

抜け毛の原因

遺伝

ホルモン

生活習慣

etc…

いろいろあります。

 

 

AGAの治療

AGAの治療にはいろいろな種類が世にあふれています。

あきらめたらそこで試合終了ですよ。ということで、これら色々な方法を試してみる

ことが大切なのかもしれません。

 

しかし、育毛サプリやシャンプーだけではAGAの治療とはならず、不完全です。

もちろん頭皮環境、生活習慣を整えることは大切です。

しかし根本的な原因を解決しなければ、男性型脱毛症を治療することはできないものと

考えています。