ののののブログ

思いついたこと、思ったことなんかをいろいろ書くブログ

自炊日記

以前書いた時からちょいちょい自炊をやってます。

買った野菜は

オクラ

トマト

ゴーヤ

ニンジン

ブロッコリー

キャベツ

 

あいかわらず野菜は何を買えばいいかわからない(前回旬のものを学んだはずだが、、、)

 

しかし今回は少しだけ成長したので、その事を今日の日記として書きたいと思う。

 

まず、トマト

トマトは生で食べるしか頭になかったが、今回は卵と一緒に炒めることを学んだ!

やっぱり炒めるしか能がないが、、、

味付けはもちろん創味シャンタン!

これはレパートリーに付け加えていい出来であった。

 

次、オクラ

納豆と一緒に食したが、一袋食べ終わる前にちょっと傷んでしまった。

納豆以外にどう調理するかが今後の課題。

 

次、ゴーヤ

肉と炒めた。もちろん創味シャンタンで。

これも他の調理法を学ぶ必要がある。

 

次、ニンジン

ニンジンのシリシリという料理を知った私は、今回作り置きするということを学べた。

一人暮らし歴が長いわりに、料理スキルのない私はこの作り置きということを学んだ

ことは大きなブレイクスルーとなった(大げさ)。

ちなみに今日もおつとめ品であるニンジンを買って、しりしりを作った。

シリシリを作るためにニンジンを千切りしないといけないが少しだけ包丁さばきが

上手になった気がする。

 

次、ブロッコリー

筋トレしている人はブロッコリーを食べている。そして、なんだか栄養がスゴイらしい。

ということで茹でてマヨネーズたっぷりで食べた。

ちなみに筋トレはしていない。ダンベルとプロテインは買ったけど。

 

次、キャベツ

今回意外と成長できた食材はこれ。

いつも肉と炒めていた(創味シャンタンかキムチの素で)だけだったが、

今回私はだしの素と醤油で炒めるという新たな味付け方法を学んだ。

しかもお供は肉じゃなくて、厚揚げ。

味付けの方法が、塩コショウ、創味シャンタン、キムチの素(全部炒めるだけ)しか

知らなかった私が新しい味付けを知れたことは大きな成長と言っていいだろう。

 

今後も自炊を続け、さらっと一皿作れる男になれるように頑張ろうと思う。